2010/08/02

束芋さん

エレカシライブ前に行ってきたのが、
大阪国際美術館でやっていた
束芋(たばいも)さんのアニメーションの個展。

アニメーションをインスタレーションとして
展示されるのを観るのは初めてで、衝撃的で、
刺激的で、感動しまくりました。

アニメーションというと、
平坦なスクリーンに映し出されるのが普通だと
思っていたんだけど、傾斜のある壁に映し出されたり、
天井に映し出されたり。

言葉ではなかなか説明できない。
ちょっとグロテスクで、日本的で、
懐かしい感じなのに新しい感じで。

最後にこのアニメーターが女性と知って
びっくりしました。なぜか男性だと思ってた。

とにかく9月12日までみたいなので、
大阪に行かれる方は行ってみてください。
大阪・梅田駅から歩けます。
(途中まで地下で行けます)

そうそう、本当は横尾忠則の展覧会目的で
行ったんですが、こっちはあまりぐっと
こなかったので、残念でした。

私はデザインのことはよく分からんのですね、きっと。