2010/09/19

世界手洗いの日


10/15は世界手洗いの日です。
ユニセフが推進する、日本では去年から始まった手洗いキャンペーン。

子供たちに楽しく手洗いをしてもらいたいと始まったものです。手洗いダンスもあるんですよ♫

私は今回、読売新聞東京版と、大阪版、それから佐賀新聞に「世界手洗いの日」の広告を描かせて頂きました~。ユニセフの活動に携われるなんて感激です。

日本では信じられないことだけど、世界にはトイレがない環境で暮らす子供も多くて、自分のウンチから病気に感染して死んでしまったりするそうです。手洗いの習慣がなかったりで、5才になる前に亡くなる子が多いとか。

清潔な環境で暮らす私は幸せ者ですね。
いつかトイレも手洗いも世界の常識になったらいいのに。

何はともあれ、手洗いダンス、とっても楽しくてついつい一緒に踊りたくなっちゃいます!ぜひみてみてくださいね♫ あわ あわ あわわ♪

「世界手洗いの日」のリンク↓
http://www.handwashing.jp/

「世界手洗いの日」とは?(昨年の記事)
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2009/0909_06.htm