2010/04/02

チェキ!

最近デジカメにあきあきしてかわりに出てきたのが、ポラロイドカメラ愛。写真を撮った瞬間にカメラから、すーっと写真がでてくるやつです。そして数分おくと映ったものが出て来るっていう。

デジカメって相当いいもの買わないと全然色とかよくないし、現像するたびにがっかりだしって感じでした。それに写真に対する愛情が、PC上で見るだけだとぜ〜んぜんわかないんですよね。

フィルムカメラは好きだし、父から譲り受けた30年以上前に製造されたミノルタの一眼レフはすばらしいんだけど、いかんせん私の性格では、24枚とか36枚撮り終えるまで待てない!撮り終わった頃にはどうでもよくなって、現像に出さない。(どんな性格だ…)

「撮ったものは今みたいのじゃ。早うみせい!」という人にはポラロイドおすすめです。でもポラロイド社は、インスタントカメラの生産を中止してしまったので、今は富士フィルムの”チェキ”が世界でオンリーワンのインスタントカメラらしいです。なのでポラロイドカメラとは呼べないのだとか。

でもインスタントカメラってすごく安っぽく聞こえるので私はポラロイドと呼び続けたい。これからはポラで写真を撮って、デジカメで資料写真を撮るって感じになりそうです。