2010/03/14

確定申告

いつもいつもいつもいっつも何事につけてもlast minuteな私。(〆切直前で行動する人)

確定申告も、〆切は明日だけど明日は出かけるから、まあ今日の夕方やればいいやと思ってました。テレビでさんざんどれほどe-taxは簡単か、ということも言っていたので、私もネットで送っちゃおうと思ってたわけです。

今日になって知ったこと。

「e-taxを使うには、事前に役場でIDをもらわないといけない。」

なにーーー?!ぜんぜん簡単じゃないじゃないか。っていうか、もっと前にちゃんと確認しておくべきだったんだけど、でも言わせてもらえばテレビではそんなこと言ってなかった気がする。私が聞き逃してた?

仕方がないから郵送だな、と思ったのはいいのですが、はたして15日消印有効なのかが分からない。テンぱる私を前に家族は「いつものことだ」くらいの反応しかしてくれない。(ため息はしっかり聞こえた)

もう大人なんだし、もうちょっとしっかりしたいなあ。

いろいろ調べたら、どうやら消印有効なのだそうで、明日無事に投函できそうです。でも私的に1日くらい送れたって、待っていてくれると思うんだけどな〜、っと言うとまた家族に「それはイギリスでしか通じない」と言われてしまうのです。わはは。