2009/11/23

あやとりと折り紙

昨日は、3ヶ月ぶりに6歳と3歳のおいっこと遊びました。
毎回絵を描いたり、物を創ったりして遊んでいるんだけど、昨日はなぜか折り紙を始めたので、「そういえば折り紙の本があったよな〜」と思い、本棚へ。

あったあった。
子どもの頃の本。しかも親戚からもらった本なので、かなり年期が入っている。
そしてさらに小学生の時にやっていたあやとりの本も出てきた。

折り紙なんて久しぶりなので、もう鶴しか折れない30代。
おいっこにハートの折り方を教えてもらいました。
だてに幼稚園に行っていない。ひまわりなんかも折れるようになっていてびっくり。

3ヶ月前は、私の話を「うんうん」と聞いて頂けなのに、今はしっかり揚げ足取ってるし、子どもの3ヶ月の成長って、すごいな〜。

あやとりも本を見ながらやってみると、おもしろいですね。
やっぱり昔の子どもの遊びは頭をつかって、いい感じ。

I saw my nephews yesterday after 3 months! One's 6 and the other's 3 yrs old now.
We usually draw or make some handicraft when we play. We made lots of origami this time.

Origami's got millions of fans all over the world now.
I've met quite a few people spoke to me about origami while I was in the UK. But I hadn't done that for ages.
I dug out a book about origami out of piles of old books. It was pretty fun to make origami again.