2010/01/17

居候

虫が苦手な方もいらっしゃるでしょうから、ちょっとぼかしてみました♪

この冬のはじめ、玄関の外でうずくまってるこのバッタっぽいヤツを見たのですが、最近どこをどうやって入ったのか、家の中に居を構えたようです。いわゆる冬眠?

じーーーーーーーーーーーーーーーーーっと壁にはりついて、ぼーーーーーーーーーーーっとしてるみたいです。

あんまり虫は好きじゃないですが、この子はかわいい気がする。それはたぶん今「我輩は猫である」を読んでいるので、何となくバッタもすっごい頭よくて、人間観察してるんじゃないか、とか思うと楽しくなるからなのです。

春になったら庭に出て行ってもらうけど、それまでは同居を許すことにしました。春先に庭に出て、他のバッタと会ったら「オレ、人間ちで冬眠しちゃったぜ」くらいな自慢はしてほしい。