2010/06/06

フリックコレクション

今日は、70th Street / 5th Aveにある
フリック・コレクションへ。
日曜日の11:00~13:00の間に入れば
自分で入場料を決めて入れるのです。
つまり10円でもオッケー。

ここは1919年に亡くなった、とんでもなく
お金持ちのフリックさんの邸宅と彼の美術
コレクションを公開しているところです。

っていうか、これが家?
ここに住むってどういうこと?
というくらいすんごい豪邸でしたよ。
写真はNO NOだったのが残念です。
何か中庭があるんですが、大理石っぽいんですよ。

コレクションは、正統派な画家がメインで、
印象派がチラホラ。
私がここへ行ったのは、ゴヤを観るため。
たとえ一点しかゴヤがなくても、あるのなら
観に行きますよ、私は。

毎日35度+高い湿度で、大変なのですが、
今日は少し雨がぱらつきました。
でも続かないんだな。もっと嵐になってくれなきゃあ。

帰りに近所の行きつけ?のスーパーへ。
オーガニックを中心に売っているお店なのですが、
ネパール人の家族の経営なのです。
「中国人?」とレジの女の子2人に聞かれたことから、
毎回行く度に「元気〜?」とプチおしゃべりをしています。

「行きつけ」ができるとうれしいですよね。
またプエルトリコのおっちゃんにも会いに行かにゃ。
水の値段覚えてるかな〜。