2009/08/07

ヒヨ家のその後

私の仕事場の目の前の、そう大きくもない木に巣を作ったヒヨドリのヒヨ子がいよいよ卵を温めています。
(7/27の日記参照)
でもときどき飽きるのかお腹が減るのか、30分位ごとにどこかへフイッと飛んでいってしまいます。そして戻ってくるときはヒヨきっつぁんも一緒です。最初は私を見ると、くちばしを開いて警戒していたのですが、今朝くらいから「こいつはだいじょうぶそうだ」と思い始めたようで、リラックスしてきました。
ヒヨ子が巣にいる間、ヒヨきっつぁんはどこで何やってんだ!と思っていたら、ヒヨ子が大きな声で「ピヨピーヨ!」そしたら遠くで「ピヨピヨピー!」。おそらくヒヨきっつぁんです。
なかむつましい〜〜〜!

さっきヒヨ子が巣を離れている間にヒヨきっつぁんが戻ってきました。くちばしにはめちゃデカいクモが!
ヒヨきっつぁん、ごちそうを捕まえたからヒヨ子にあげようと思ったに違いない。でも肝心のヒヨ子がいない!ヒヨきっつぁん一生懸命鳴き始める。ヒヨ子の応答なし。こっちもハラハラ!ヒヨ子、ヒヨきっつぁんがさがしてるよ!結局ヒヨきっつぁんはクモを持ったまま飛び去り際にひと鳴き。遠くでヒヨ子の声がしたので、たぶんうちの3件先くらいで再会したと思います。よかったよかった。

こんな感じで、最近はヒヨ家のことが仕事中も気になってしかたないのです。今は虫を見かけると、「ヒヨ家のえさにぴったりだな・・」などとおもう始末。ああ、それにしてもヒナが楽しみだ〜。



ぜんぜん関係ないですが、ワニの出版社様が作ってくれた缶バッジ。この前のサイン会で数人の方に渡せました。よろこんでくださり、うれしかったです。そしてこの缶バッジを送ってくださったアールアイシー様、ありがとうございました!