2010/05/20

ひぐちせんせい

水曜日に、絵本作家ひぐちみちこ先生の
絵本教室におじゃましました。

ひぐち先生の教室には、イギリスに留学する前に
行っていました。手作りの絵本を子どもにあげたい
というお母さん方は衝撃的でした。

市販の絵本がどんなにすばらしくても
手作り絵本より勝るものはないな〜と。

久しぶりにおじゃまして、ひぐち先生のお話を
聞いてすてきな時間を過ごせました。
私が通っていた頃赤ちゃんだった子は(当然だけど)
中学生になっていると知ってびっくりしました。

昔 自分が成長しているころは、
親戚に「ま〜、かなちゃんもう高校生?
早いわね〜」と驚かれると
「あたりまえじゃん」などと思っていたのですが、
今ではその気持ちがよくわかります。

ガビン!